のんびり、まったり。

愛媛のへたれ大学生が、遊戯王などについて語るブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はい、緑の針鼠です、みなさんこんばんわヽ|・∀・|ノ

チーム戦は、オーシャンビートを使い、5勝1敗の2位でした。
今日は久々に、真面目にこのオーシャンビートについての
考察記事を書いてみることにします。

個人的に、今一番強いデッキではないか、と思うのがこのオーシャンビートです。
その理由を簡単に説明すると、

・洗脳が制限かかった→帝涙目
・地割れ地砕きが制限かかった→ガジェ涙目
・制限改定による被害がほとんどなかった→オーシャンビート歓喜

こんな感じです。
地砕き・地割れをくらう確率が減ったおかげで、オーシャンビートは
我が身等をここぞという場面まで取っておくことが出来るようになりました。
また、洗脳→生け贄等の最悪パターンも減りました。
そもそも、前環境の主力デッキの核になる動き
(はいはい地砕き地砕き&洗脳生け贄で帝)
を、そのまま弱点としていたオーシャンビートにとって、
今回の制限改訂が大きくプラスに働くことになったのです。
こうして、対ビートダウンに対し圧倒的な力を誇り、
ロックやお触れにさえ耐性を持つ、強力なジャンルが確立したわけです。

さて、こうしてオーシャンビートを褒めちぎってばかりじゃアレなんで、
片っ端からメタカードを挙げていきます。

モン
・ライオウ、閃光、DDクロウ
ライオウは、先攻取れたときor相手がエアー引いてないときに
立たせることが出来たら最高です。エマージェンシー・増援止めれるのは強い!
ただ、迂闊に殴っていくと炸裂→返しに増援とかが危ないので、慎重に。
ライオウはデスカリでも可ですが、こちらは墓地にエアー持ってかれる
ので微妙かも。その後オーシャン召喚・エアー回収(゚Д゚)ウボァー
クロウ・閃光は、上手にエアー除外できたら最高。

魔法
・大寒波、撲滅、洗脳、エネコン
寒波はアホみたいに刺さります。嫌そうに、神宣撃ってでも止めてくるハズです。
撲滅も効きます。奈落・炸裂・神宣を大抵は3積みしてるので・・・
普通のビートダウンには強いオーシャンビートですが、
コントロール奪取は苦手です。とりあえず、奪って生け贄が効きます。
というわけで、洗脳とエネコンを挙げておきます。


・奈落、死デッキ、お触れ、畳返し
お触れ、死デッキはデッキを選びますが、決まれば・・・
お触れはエアーで割られやすいですが・・・うん。
この二つより奈落と畳、特に奈落をオススメします。
というか、お触れなんて入れる暇があれば奈落入れましょう。
オーシャンビート使っていて怖いのは、やはり除外です。
後攻でエアー召喚→奈落とか相当痛いです(´・ω・`)
破壊された上に除外かよ!凹むわー・・・って感じになります(;´Д`)
オーシャンビートはエアー戻して召喚→魔法・罠破壊選択、を多用するので、
後の方にひいても腐りませんし。
これとは逆に、案外腐ってしまうのは邪神の大災害です。
魔法・罠破壊で壊されてしまいます。

番外編(刺さるケド、デッキが限定されまくるもの)
・カオスポット、スキドレ等。他にもあるかもです。

こんな感じかな?ちょっとイマイチな考察ですが、この辺にしときます。
僕の技量ではこれが限界バイト帰りで疲れてるので。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは、今日の所はこの辺で(´・ω・`)ノシ

スキドレ、カオポって…どっちも使ったの俺じゃん!!

2007.09.25 17:57 URL | ディライ #- [ 編集 ]

参考になりますφ(`д´)カキカキ

2007.09.25 22:34 URL | きりん #- [ 編集 ]

>>ディライさん
実際当たってみないと強さって分からない
ものなんですよ(´・ω・`)

>>きりんさん
少しでも参考にしていただければ幸いです。

2007.09.27 01:41 URL | 緑の針鼠 #- [ 編集 ]

魔法の欄、寒波と撲滅ってクロビートww

よし、じゃあ対策カードの触れ以外全部いれてデッキ単位でメタしようかなwww

2007.09.27 21:24 URL | クロ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://greenday1029.blog89.fc2.com/tb.php/86-13e20084

