のんびり、まったり。

愛媛のへたれ大学生が、遊戯王などについて語るブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
緑の針鼠です、みなさんこんにちわー(´・ω・`)
いや、今体力的にヤバイです…
昨日の大雨は想定外でしたorz
カッパのズボンが破けて、そこから水が…
とにかく、出鼻をくじかれまくりっす(´;ω;`)
オマケに遅くまで友人と飲んだりゲームしたり…(^_^;)

さて、あと2時間30分で大会なので、馬鹿ばっかり言ってられません。
ちょいと気合い入れていきます!!

他の大会出られるみなさんも、頑張ってくださいっ!
うははうはうは飲んでテンション大爆発な緑の針鼠です
みなさんこんばんわぁ~ヽ|・∀・|ノヽ|・∀・|ノヽ|・∀・|ノ

・・・落ち着きました(´・ω・`)

明日、諸事情で大学休んで実家戻るので、その足で香川出発します。
友人宅に急遽2泊。急な頼みを快諾してくれた友人Oに感謝です・・・

デッキもサイドも完成したものの、いくつか問題点が(´・ω・`)

その1・道を知らない
    11号線をずっといけばいいっぽいのは、地図で確認しましたが
    やはり、若干不安です(;´Д`)
その2・あのカードはデミスドーザーのメタになりうるか
    デミスドーザー対策にサイドにあのカード入れたんですが、
    あまりに短絡的思考から投入したため、働くかは不明(;´Д`)
その3・割とスケジュールに無理がある
    日曜にナゼベスという所で参加した後、そこから松山まで
    原付で帰って、次の日は当然ながら講義、と(;´Д`)
    ・・・我ながら厳しいスケジュール組んだものです(´・ω・`)

とりあえず、みんなの分まで香川で頑張ってきます!!
・・・そういえば、香川の遊戯王チームTEAM KILLERSさん達も、
メンバー6人だったような。夏休み辺り、チーム戦とかしてみたいなぁ・・・

それでは今日はこの辺で(´・ω・`)ノシ
緑の針鼠っす、みなさんこんばんわ~ヽ|・∀・|ノ

タイトルの通り、『ひぐらしのなく頃に』にハマりまくってます(ノ´∀`*)
もう1、2周して、本気で考えてみる予定です。
で、暇つぶし編までプレイしての初期見解を、
今回はダラダラと書いてみようと思います。
ひぐらしは、これからプレイ予定、という人や
うは、答え言っちゃいそう、という人は、今回のこの駄文は
スルーしちゃってくださいな~(・∀・)
ネタバレと、真相を知っている人間からすると笑いたくなるような妄言
多く含んだ文章ですので・・・
緑の針鼠です、みなさんこんばんわ~ヽ|・∀・|ノ

はい。結局香川遠征は一人での戦いになりそうです(´・ω・`)
まあ、さんでぃさんや、TEAM KILLERSのみなさんもいらっしゃるし、
寂しさで死ぬことは無いでしょう。ハムスターじゃあるまいし。
一番怖いのは道に迷う事ですね・・・
香川大の友人と呑む約束までした一泊二日の旅、頑張ってきます!!
・・・え?足?
無論、原付です。
馬鹿は馬鹿でも僕は遊戯馬鹿さ!!

ただ、一人で行く以上、無様な負けだけは許されない・・・
もちろん、楽しむのが大前提なのは承知してます。
いつぞやの初手5ガジェとかみたいな事故が起きると、
負けるのはある程度しょうがないです(´・ω・`)
そうではなく、僕がしてはいけないのは、明らかなプレイミス
こっちの場にデスカリいるのに帝・ガジェ等を出す、とか
カエルいるの忘れてライダーで無茶する、
とかレベルの、冷静な状態ならありえないミス。
こんな感じの『お前今のは・・・』って言いたくなるようなミスは、
勝ち負けに関わらず、絶対しないように努めます(´・ω・`)
後は長年の経験を信じるだけさ~(・∀・)
使用デッキはまだ白紙。サイドも考えなければならないし・・・
問題山積み(;´Д`)

まずはデッキ案から練ってみます。寧ろ、黒歯車に更なる改良を・・・
夢が膨らんできたので、今日の所はこの辺で(´・ω・`)ノシ
どもー、緑の針鼠です。みなさんこんにちわーヽ|・∀・|ノ
やはり新居浜~松山の往復はキツいorz
結局ブログ更新しないまま寝ちゃったー(;´Д`)

気を取り直して、レポいきます。
参加者 18人
使用デッキ トレガジェ(改良版)

1回戦 普通の人 ホルス
初戦でいきなり当たりたくないホルスと対戦(;´Д`)

1戦目 お触れがないのにホルスが特攻してきたので、炸裂で迎撃。
次に出てきたショッカーさんを地砕きで葬って、勝利。

2戦目 ホルス対策したのにホルスでてこねえ(;´Д`)
一応勝利しました(・∀・)

結果 ○○

2回戦 小学生 ビートダウン
鬼門再来・・・

1戦目 ガジェガジェしてたら勝ち(・∀・)

2戦目 またまた、ガジェガジェしてたら勝ち(・∀・)
それにしても、トレーダーがよく機能してくれるな~ヽ|・∀・|ノ

結果 ○○
ついに鬼門を打ち破ったぜっ!!

3回戦 常連さん D帝

1戦目 ミーネ嬢に苦戦。ドリル引くまで一苦労・・・
まあ、どうにか勝利(・∀・)

2戦目 ガジェガジェしていたら、手札抹殺くらう(;´Д`)
せっかくトレーダーでいい感じの手札をキープしてたのに・・・
で、相手の場にショッカー出て処理に困ってると、今度は相手の場に
デスカリも降臨。そこで、こっちのトップドローで地砕き
・・・デスカリの方が守備高いぜ畜生orz
結局負けてしまいました(´・ω・`)

3戦目 やっぱりミーネ嬢に苦戦。だらだら長引くものの、
結局ガジェガジェして勝利(・∀・)

結果 ○×○

4回戦 我らが誇るリーダー・きりんさん 光と闇の森の番人デッキ

1戦目 閃光しかモンがいない・・・その代わり、除去を腐るほどひきました。
ここで相手の場にライダー降臨。素直に破壊輪で引き分けに持ち込むか、
除去使いまくってライダー弱らせて、ガジェで殴るかで迷った末、
後者を選択。これが吉と出て勝利(・∀・)

2戦目 すでにきりんさんのサイドはロックバーンと知っていたため、
サイドをチェンジするか否かで迷いました。そこで、おそらく
向こうはサイドチェンジしないだろう、と予想。
これは入れて、これを外して~なんて言いながら、結局砂塵を一枚
突っ込んだだけにしました。
だが不正解
ばっちりバーン入ってましたorz
しかし、トップ大嵐で全て解決。勝利を収めました(・∀・)

結果 ○○

優勝!!
すごい久々だったので、めちゃ嬉しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
前回満場一致でいらない子認定受けていた
トレーダーを、もう一度信じてみてよかったです(*´Д`*)
この後はフリーとトレードを楽しみました(・∀・)

さて、今日の所はこの辺で( ´・ω・`)ノ~
はい、緑の針鼠です、みなさんこんにちわ~ヽ|・∀・|ノ

世間では、早くも水不足がどうとか騒いでますね(;´Д`)
今まで水不足とはまるで無関係の地域に住んでたもんで、
結構ビビッてます(´・ω・`)
え?やっぱトイレとか風呂とかで不便するのかな?
洗い物とか溜まるのかな?今でもぎっちり溜まってんのに

あと一つ、もっと深刻な水に関する問題を、我が家は抱えてます。
それは・・・
水が臭い
いや、マジで。最初は排水溝から異臭がしてるのかな?とか考えてたんですが、
どーも違うっぽい。もともと松山の水が臭いのか、それとも水道管に
異常があるのか、いずれにせよ早期対策の必要のある
危険な臭い
・・・(´・ω・`)マジヤバいわ・・・

・・・あ!気分直しにと、ついさっきキュ○リペプシを買ってきたんすよ。
で、さっそく飲んでみました。
・・・臭い
味は・・・まあ置いといて。ゴメン、この素敵な臭いにノックアウト・・・

・・・なんだか力が抜けていったので、今日はこの辺で( ´・ω・`)ノ~
どもー、緑の針鼠です。みなさんこんばんわーヽ|・∀・|ノ

今日はトレガジェ晒します。
もう使わないのでもう少し改良するので。

トレガジェ 44枚

モン 16枚
サイドラ×2
ドリルロイド×2
閃光×2
緑ガジェ×3
赤ガジェ×3
黄色ガジェ×3
N・グランモール
魔法 17枚
サイクロン
大嵐
強奪
貪欲
トレーダー×3
地砕き×3
地割れ×2
収縮×2
リミッター解除
抹殺
エネコン×1
罠 11枚
ミラフォ
激流
リビング
破壊輪
神宣×3
炸裂×3
奈落×1

ちょっと反省の意を込め解説・・・
サイドラは2枚にしました。やたらトレーダーで戻すので。
デスカリと閃光、迷った末に閃光を採用しました(´・ω・`)
収縮×2・リミッターか、素直に収縮×3で迷った末、
一撃必殺に賭け、前者の構築にしました。
リビングは、トレーダー発動中ならガジェ蘇生して被ったのを
トレで戻す、とか、おろかチェーンで閃光復活させ、相手をがっかりさせたりと、
案外使い道がありそうだったから採用。畳で死んだガジェ蘇生で
歯車回し直すのもよさげだし・・・とはいえ、特に活躍しませんでしたケド。
これいうとトレガジェの存在意義が問われるかもしれませんが、あえて宣言します。
トレ抜いてゴーズやら除去入れた方が強いかも
・・・え?それは前回コメでの、満場一致の意見だって?
・・・
・・・・・それでは今日はこの辺で( ´・ω・`)ノ~
はい、早速レポいきます~(・∀・)

参加者19人
使用デッキ トレガジェ

一回戦 百式さん 墓守デッキ

一戦目
レポの前に、みなさんに問題を出したいと思います。
0.06%
これ、何の確率だと思います?
・・・
・・・・・実はコレ、9ガジェで44枚のデッキにしたときに、
初手5枚が全部ガジェの確率なんですよ・・・

つまり、この大事な初戦で、この0.06%が起こっちゃった訳で・・・
絶望感は半端じゃなかったですよ?
思わず手札伏せて頭抱えましたよ?
で、次に引いた収縮伏せて、緑召喚して、エンド。
相手、返しのターンに押収。そして、5枚全部が
ガジェなのを見て、唖然・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
この後、粘り続けるものの、肝心のトレーダーが来ない(;´Д`)
終盤にようやく引くものの、特に活躍しないまま終わりました。
まあ、どうにか・・・というか、奇跡的に勝てたんですが(´・ω・`)

二戦目
トレーダーは特に活躍しなかったものの、歯車軍団が頑張って勝ち。

結果 ○○

二回戦
小学生 ひたすら殴るスタン

一戦目
相手にサイドラ、ジェネティック狼、トリッキー・・・といった感じに
一気に展開される(;´Д`) こっちは地砕きやら地割れやらで
地道に潰すものの、迎撃系をひかずにダメージをガリガリ与えられ、
結局敗北(´・ω・`)
え?トレーダー?引きもしませんでしたが何か?

二戦目
序盤はダラダラ進むものの、中盤相手は引いたもの勝負に陥る。
しかし、こっちも手札が歯車祭り開催中な状態の、引いたもの勝負。
ここでトレーダー・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかし・・・
ガジェ戻して・・・ドロー!ガジェ!
(´・ω・`)?
ガジェ戻して・・・ドロー!再び!ガジェ!
(´・ω・`)・・・
トレーダー戻して・・・ドロー!トレーダー!
(´;ω;`)
少年もドロー!モンスターカード!状態なものの、攻撃力がガジェより
当然ながら遥か上。それでも、相手を手札のグランモール1枚しかない
状態に追いやりました。
そこで、相手ドロー、グランモール召喚してエンド。
こっちはドロー、ガジェを増やしてモグラ殴ってダイレクト・・・
て、なんでそこでゴーズ引いてるのorz
で、結局負け(´;ω;`)

結果 ××
・・・小学生との勝率が異常に低い(;´Д`)
ここまで来ると鬼門ですね・・・

三回戦
結構見かける人 真紅眼デッキ

一戦目
気持ち悪いくらいに、いい手札でした(*´Д`*)
引くカード引くカードが、全部除去系。
あまりにいい手札だったので、全くトレーダーの出番がありませんでした

二戦目
またもや、最高の回りっぷり(;´Д`)
問題は、またもやトレーダーの出番がなk(ry

結果 ○○

四回戦
高松から来たというおじさん お触れバブーン
まさかバブーンがいるとは・・・きりんさんの敵!・・・は、
ここに来るまでにクロさんが取っちゃってるのか(´・ω・`)

一戦目
モモンガを閃光で除外したりとこっちのペース。
珍しくトレーダーも機能し、特に問題なく勝利。

二戦目
お触れがイタタタタ(;´Д`)
バブーンも消せねえ・・・と思ってたら、強奪引きました(*´Д`*)
結局、バブーンの力を借りて勝利(・∀・)

結果 ○○

また勝てなかったorz
てか何?このトレーダーのいらない子っぷりは?
自宅で一人で回してる時や、DOで回してる時は、大活躍してたのにorz
このツンデレっぷりは異常です(;´Д`)
大会での使用デッキを使ったフリーでは、
A-HEROさんに○○
Oさんに○×○
クロさんに×○×
と、もう少しは上に行けそうな感じだったのに・・・(´・ω・`)
まあ、勝負は時の運!次こそは頑張ります(・∀・)
ども、緑の針鼠です、みなさんこんばんわ~ヽ|・∀・|ノ

・・・中国語のテストボコボコにされてきました・・・(´;ω;`)
この悔しさは必ず晴らします。明日の公認大会でこれが真のデュエリスt(ry

・・・しかし・・・僕の公認参加にまさかの黄色信号が(;´Д`)
なんと、英語の補講が入っちゃったんですよ・・・ただ、
時間が8:30~10:00までなので、終わった後すぐに
新居浜に行けば間に合わないこともない・・・かな?
ただ、間に合わなかったときのがっかり感は計り知れないものが
あると思うので、正直参加を迷ってます。

参加を迷ってるのは補講に出るか否かですが。

でもなぁ・・・他の科目と違って英語は真面目にしてきてるから、微妙(´・ω・`)
それに、これに出て大会間に合わなかったら、往復6時間の道程を原付で
頑張ってる自分が馬鹿みたいなので・・・うーん・・・
明日の気分次第で参加するか否か決めたいと思います。
それでは今日はこの辺で( ´・ω・`)ノ~
どもー、市電に轢かれかけた緑の針鼠です、みなさんこんばんわ~ヽ|・∀・|ノ
さすがに焦りましたよ?なんか青信号で右折待ちしてたんですが、
急に対向車線の車がみんな止まったんですよ。
で、ラッキー!一気に行ってやれ!!・・・て。
・・・今思えば完全に死亡フラグでしたね、コレ。
グンとアクセルを踏み入れた瞬間、後ろから市電が・・・
マジで、あと数ミリでした・・・

気を取り直し、遊戯王の話でも。
公式戦の順位でてましたね。今回は非公認でてたり優勝できなかったりと、
イマイチな感じだったんで全く順位は期待していなかったのですが、
一応682位には入ってました(・∀・)・・・何かの間違い?まあ、
運も実力のうちさ!ありがとう573!
・・・次回は思い切って150位入りを目指したいです(*´Д`*)

明日は中国語の中テストかぁ・・・全然出来る気しないなぁ・・・
無駄な抵抗勉強せねばならぬので、今日はこの辺で( ´・ω・`)ノ~
えー、一応先週末の松山の非公認大会の結果報告。

参加者30人くらい。
数が多いからトーナメントになりました(´・ω・`)

使用デッキ ディスクライダー


一回戦 ライダー
ミラーかよ…30分の制限時間じゃ足りなくなるんじゃね?

一戦目
黄泉カエルがいるから迂闊にライダーだせず、
固まってたら死デッキくらって、手札のライダーが
落ちてアババババ

二戦目
完全にこっちのペースで、問題無く勝ち。

三戦目
時間切れで、圧倒的アド差をつけながらも、
ライフがわずかながら負けてました…
ここでエキストラへ。
…護封剣割れねー!!

(´;ω;`)

てなわけで、一落ちorz松山での勝率低いなー…
しかしこの後、集まっていた人達と、モンスターハンター2ndを
楽しめたから、よかったです(>_<)

…え?前回書いてた補講はどうした、だって?

…それでは今日はこの辺で(´・ω・`)ノシ
現在凹みまくりの緑の針鼠です、みなさんこんばんわ・・・

なんで凹んでるって・・・まあ、DOの大会いってきたんですけど・・・
まあ、すぐに分かると思いますよ・・・

では、レポいきます。

参加人数25、6人
使用デッキ 戻しガジェ

え?戻しガジェって何かって?ちょいと解説。
キックバック、脱出装置、鳳翼の爆風等を大量搭載した、
その場しのぎ場のモンスターアドを積極的に取りにいく、
ごり押し単純に見えてテクニカルなデッキです。

利点 ・フリーチェーンが多く、ライダーに強い。
   ・キックバックが帝にもライダーにも刺さる。
    ライダー戻せ、普通のモン戻せる分、畳ガジェより使いやすい。

難点 ・お触れにアホみたいに弱い。
    ショッカーはキックバックやら除去系で消せるものの、
    お触れはスナイプ頼りにならざるをえない。

こんな所かな?講義の時間中忙しいの中時間を作りながら
考えた、久々の作品というか単なるライダーメタ

組み合わせ抽選時、僕とディライさんの対戦相手がなぜか同一人物という
ハプニングがあったりしました・・・

一回線 お触れホルス

ちょww言ってるそばからメインお触れっすかww

一戦目

相手モン・罠をそれぞれ一伏せでエンド。
こっちは初手がなかなかよかったので、いきなり嵐をぶっ放しました。
お触れでした・・・で、ドリルで裏守備なぐったら、スナイプ。
ここで、『あ、お触れホルスだ・・・無理かな・・・?』とか思ってましたが、
相手の攻撃をキックバックやら神宣やらでくいとめ、どうにか勝利。

二戦目

またもや、なかなかいい手札。理想的な流れで相手を封じ、相手が
事故ぎみだった事もあり、勝利。

結果 ○○

ここまではよかった。問題はここから。
なんだかサーバーの調子がよくないみたい・・・とか思ってたら、
サーバー不調のため、
大会は延期になりました


勝ち星は消えて、白紙からのスタートだってさ。
    ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

・・・みなさん、来週参加できる方は奮ってご参加ください・・・
あ、明日松山のフジで非公認の大会だったな・・・
大学の必修科目の補講もあったな・・・
もうなんかどうでもよくなってきt(ry
本日は、六武衆1のいらない子として悪名高いヤリザを
有効利用した六武衆デッキをご紹介します。

モンスター15枚

ヤリザ3
ヤイチ3
カモン2
足軽3
クリッター
死霊
マシュ
闇の仮面

魔法8枚

B地区
平和の使者3
戦士の生還1
護封剣
増援2

罠18枚

リビング
激流
破壊輪
グラビティバウンド
魔封じの芳香3
神の宣告3
モンスターBOX2
光の護封壁2
生け贄封じの仮面3
六武衆推参1

・・・ヤリザなんて所詮この程度なんだかイマイチなデッキですが、
一応解説してみます。
兎にも角にもまずはロックをかけます。この過程で魔封じひければラッキー。
あとは、伏せをヤイチで除去しつつ・・・しつつ・・・
ヤリザで1000ずつ地道に削っていきます(爆)
相当弱そうに聞こえますが、案外ロックが
ハマると強いです。ロックパーツ+ヤイチ+ヤリザ+魔封じとか・・・
え?罠が多すぎ?それはきっと、気のせいですよ。
とにかくこのデッキを使えば、相手に3、4回は苦笑させることが
できるハズです!え?させてどうするんだ?

・・・

・・・それでは今日はこの辺で( ´・ω・`)ノ~
誰かヤリザに救いの手を・・・
やたら事故るので改良するので晒してみます。

Dライダー帝 45枚

モン24枚
上級11枚
光と闇の竜2
ゴーズ
風帝3
氷帝1
ショッカー
ディアボリ3
下級13枚
エアーマン
ドゥームガイ2
ディスクガイ2
モモンガ3
クリッター
マシュ
グランモール
ダンディライオン
黄泉ガエル

魔法16枚
サイクロン
大嵐
早すぎた埋葬
強奪
光の護封剣
貪欲

強制転移1
デステニードロー2
おろかな埋葬3
洗脳3

罠5枚
聖なるバリア
激流葬
リビング
死デッキ
破壊輪

まあ、上級がアレなんで、事故は結構あります(;´Д`)
ただ、その事故も洗脳やらおろかな埋葬やらが1枚くれば、
大抵は解消できます。あとはプレイング・・・
精進します( ´・ω・`)
やほ~、緑の針鼠です。みなさんこんばんわーヽ|・∀・|ノ

さあ!やってきました公認大会!
原付で松山→新居浜→松山日帰りの強行スケジュールで
クタクタなのですが、レポいきたいと思います(・∀・)

参加人数・16人くらい。
使用デッキ・またまた懲りずにDライダー帝(*´Д`*)

一回戦 クロさん スタンデッキ
いきなり猛者とかよ・・・orz

一戦目
なんとなく、クロさんの立ち振る舞いから、セットカードを
死デッキと読み、風帝だす予定を変更しショッカーをだす。
読みは当たっていたものの、月の書でショッカー裏にされ、
死デッキの発動を許すハメに・・・
結局死デッキゲーにorz

二戦目
だいたいはこっちの狙い通りに試合を進められました(・∀・)
最後は洗脳で押し切り。

三戦目
エキストラに入りました(;´Д`)
初っ端に早すぎた埋葬→ディスク→死デッキ&護封剣を決め、
一気に勝負を決めました。

結果 ×○○

・・・冷や冷やの立ち上がりでした・・・

二回戦 小学生(中学生?)ヒーローデッキ

一戦目
向こうのドロー運がやたらよくて、なかなかせめきれませんでしたorz
すんでの所でミラクルフュージョンとか・・・
まあ、一応は勝ったんですケドね( ´・ω・`)

二戦目
また相手の運が(ry・・・やたら伏せまくるから、メタモルだ!
と、分かっていながら手札モンスターだらけで防げなかったりorz
まあ、一応は勝ったんですけd(ry

結果 ○○

三回戦 きりんさん ディスクライダー帝
ここでリーダーと当たりました( TДT)
しかもミラーマッチだし_ノフ○

一戦目
序盤、終始後手にまわるものの、中盤硬直状態に持ち込む( ´・ω・`)
この一戦だけで、相当時間くってました。
結局はきりんさんのライダーの攻撃力を、800まで下げさせ、
生け贄召喚したこっちのライダーで殴り、超過ダメで勝ち。

二戦目
これもなかなか長引く(;´Д`)
しかし、一瞬の隙に主導権を握られ、一気に片をつけられました。
ここで時間切れ。サドンデスへ突入しました・・・

三戦目
とにかくライフ差がついた瞬間試合終了、という鬼ルール
ライフコストを払う埋葬や洗脳は外し、サイドから魔法効果の矢等を
投入し、試合に臨みました(´・ω・`)
守りを固め、いざ持久戦・・・と思いきや、
エンド砂塵くらい、墓守の番兵反転で壁一体消され、
とどめに番兵生け贄で出てきたザボルグにもう一体の壁も消されて
ジ・エンド。ここで夢がついえるとともに、
精魂使い果たしました・・・

結果 ○××

四回戦 中学生(多分) ハーピィレディーデッキ

一戦目

初手 ライダー×2 風帝×2 ディアボリ
・・・ドロー!
ディアボリ

・・・無理!
ちなみに次のドローは転移。
何もせずに負け・・・

二戦目

普通にまわって勝ち。ものすごいアド差つけました(;・∀・)

三戦目

またもや究極に事故るorz
なにも出来ずに負け・・・

×○×

四位でしたー。イマイチかな・・・

しかし!参加賞の1パックで綿毛トークン
見事ひき当てました(・∀・)

また、2パックずつ買ったCP2、3でも、
破壊輪、アビスソルジャー、停戦協定、ゴルド、万能地雷、鳳凰神の羽、
ケイローン等、欲しいの盛りだくさんでした(*´∀`*)

こっちの引きは上々の結果でした!!

で、大会後シキさんの家で軽くフリーして帰宅。

みなさん、お疲れ様でしたー( ´・ω・`)ノ~
